レゴブロックで作る「からくり箱」をご存じですか?
レゴの青バケツや、レゴクラッシックシリーズが眠っていれば、すぐにでも作れます。
レゴ好き長男は、何度か挑戦している内に一人で作れるようになりました。
YouTube見ながらです!
親子で挑戦しても楽しいですよ。
今回はレゴのからくり箱の紹介です。
LEGOの新しい遊び方「レゴのからくり箱」とは
『レゴのからくり箱』をご存知でしょうか。
レゴで作った仕掛けひみつ箱です。
いくつもの鍵がこのボックスに仕掛けられています。
そのカギのありか、開け方は作った人にしか分かりません。
なんともワクワクする箱ですよね。
2019年に小学校6年生の女の子が作った『レゴのからくり箱』がニュースで取り上げられ、当時話題になりました。
現在はYouTube動画で、たくさんの製作動画が楽しめます。
「レゴのからくり箱」を小2長男が紹介します
長男が6歳の時、初めてこのレゴの動画を見ました。
すぐに食らいつき、早速つくり始めましたが、1人ではやはり難しく、、
土台や外側は作れるのですが、からくり箱のしかけががうまく作れませんでした。
結局パパと一緒に完成させました。
あれから1年半の間に、彼は難易度の高いレゴ(スターウォーズのミレニアムファルコン)も、自分で説明書を見てコツコツ作れるようになりました。
そして2年生になった今、久しぶりにレゴからくり箱に挑戦してくれました。
ひたすら作業し、2日かかりましたが一人で完成させることができました。
息子「オレ、できた!
オレ、すごくない?」
自分で自分の成長を感じられたようです。
レゴのからくり箱完成「ひみつの開け方を紹介するよ!」
↑上についているアンテナが1つ目の鍵です。
↑このカギをある穴に入れて引き出すと2番目の鍵が出てきます。
↑2番目の鍵が出てきました。
↑今度はこの2番目の鍵を穴に入れます。
↑そうすると、別な壁から最後の鍵がニョキっと出てきます。
↑これを一番したのスリットのような穴に差し込み、引き出すと…
↑ひみつの箱が出てきます。
たくさん使うパーツの紹介
レゴの青ばけつや、レゴクラッシックがあればだいたい作れます。
よく使うパーツ
- 板状のパーツ2枚
- 上がツルツルしているパーツ
なぜなら、宝物を入れて楽しむからです。
上の部分が”ツルツルなパーツ”がいくつか必要になります。
普通のレゴクラッシックだとこの”ツルツルなパーツ”が足りなくなるかもしれません。
長男はほかのレゴ(ハリーポッターホグワーツ)から取ってきて使っていました。
楽天でバラ売りしているので、参考までに貼っておきます。
我が家が参考にしたレゴからくり箱のつくり方動画
中がどんな仕組みになっているか、確認してみてください。
わくわくできますよ。
さいごまで読んで頂いてありがとうございました。